COLUMN エンジニア1年目

エンジニアのモチベーションが低下する理由は?やる気がでないときの対処法

エンジニアのモチベーション

「最近、なんだか仕事にやる気が出ない…」
そんなふうに感じているエンジニア1〜3年目のみなさんへ。
技術を学ぶのは好きなはずなのに、毎日の業務がつまらなく感じたり、ふと将来が不安になったりしていませんか?

この記事では、エンジニアのモチベーションが下がる理由やその対処法を、微経験エンジニアの「けんじさん」と、先輩エンジニア「かいとう先輩」の会話形式でやさしく解説します。 ちょっとした考え方の工夫や行動の変化が、あなたのやる気を取り戻すヒントになるかもしれません。

エンジニアのモチベーションが下がる理由

エンジニアには、モチベーションが低下する原因がいくつもあります。ここでエンジニアのモチベーションが下がるTOP3を確認してみましょう。

将来に不安を感じている

将来、このままでいいのか不安になることがあります。

自分のキャリアプランを明確にすることで、不安を軽減できるよ。自分のキャリアプランを明確にすることで、不安を軽減できるよ。定期的に見直してみるといいかもね。

将来のキャリアに不安を感じていると、モチベーションが低下しやすいです。

IT業界は技術の進歩が早く、エンジニアは常にスキルを磨き続ける必要があるため、変化の速さに追いつけないとプレッシャーを感じてしまうかもしれません。

自分が目指すべきキャリアの方向性がわからないと、不安が大きくなってやる気を失ってしまう可能性があります。

ワークライフバランス整わず、疲れている

最近、残業が続いていて疲れが取れません。

休息も仕事の一部だよ。仕事が立て込んでいるときは上司に業務整理できないか相談してみよう。

長時間労働や休息不足は心身が疲弊し、モチベーションの低下につながります。エンジニアはプロジェクトの締め切りや予期せぬトラブル対応等で残業が発生するケースも多く、複数のプロジェクトに携わっているとプライベートの時間も削られてしまうかもしれません。

ワークライフバランスが整わず、リフレッシュする機会が失われ続けると仕事への意欲も失われるでしょう。

職場環境があっていない

今の上司と折が合わず、会社の雰囲気も自分に合っていない気がします。

職場環境に悩んだら信頼できるエンジニア仲間に相談してみるのもおすすめだよ。

職場環境が合わない場合、ストレスを感じやすくモチベーションが低下します。とくにエンジニアはチームでの連携が重要な職種のため、上司や同僚と意思疎通ができなかったり自分の役割が不明確であったりすると、モチベーション低下の大きな要因となるでしょう。

また、業務内容や評価制度などが自分に合わないと感じる職場は、やる気を失う原因となります。

モチベーションが高いエンジニアの特徴

エンジニアとして今後も活躍するには、モチベーション管理が重要とはわかっているものの、どうしたらいいかわからない方も多いのではないでしょうか。いつもモチベーションが高いエンジニアにはいくつかの特徴があり、積極的にやる気をアップさせています。

明確な目標を持っている

明確な目標を持っているエンジニアは、日々の業務において高いモチベーションを維持しやすいです。具体的な目標があることで、日々のタスクに意味を見出しやすくなります。

たとえば「半年以内に新しいプログラミング言語を習得する」といった具体的な目標があると、日々の学習や業務にも意欲的に取り組めるでしょう。

かいとうさん、どうしてそんなにやる気があるんですか?

私は新しいことが好きだからいつも目標を立ててるんだよね。たとえば、新しい技術を習得するとか、資格を取るとかレベルアップできるのが楽しいんだ。

たしかにゴールがあると、頑張れる気がします。

積極的に新しい技術を学んでいる

最新の情報や技術に触れることで、自身のスキルを向上させています。スキルアップすると業務の幅が広がるため、仕事にもやりがいを感じやすくなりモチベーションも高くなるでしょう。

また、身につけた新しい技術は、プロジェクトに新たな視点や解決策を提案できるようになり、エンジニアとしての自信につながるかもしれません。

新しい技術を学んだほうがいいとは思いつつも、何から手をつけたらいいかわからなくて…

興味のある分野から学ぶのがおすすめだよ。少し触るだけでも身につくものはあるから試してみてね。

エンジニア仲間が多い

エンジニア仲間が多いと、情報共有や刺激を受けるきっかけが多いため、モチベーションの維持に役立ちます。社内外のエンジニア仲間と積極的に交流できると、孤独感の軽減につながるのも大きなメリットです。

悩みや現在抱えている課題について共有すると、新たな視点やアイデアの着想を得られるかもしれません。

一人で作業していると、どうしても行き詰まってしまいます。

仲間と情報交換すると、新しい視点が得られるよ。自分と近い業界のエンジニアが集まる勉強会やコミュニティを探してみてね

モチベーションを高める5つの対処法

疲れが溜まっているとどうしても不安や疲れを感じやすく、ネガティブになりがち。モチベーションが低下してきたと感じたら、まずはゆっくりリフレッシュしましょう。

ここでは、モチベーションを高めるために取り入れたい5つの対処法をご紹介します。

リフレッシュの時間を増やす

エンジニアの仕事は思考し続ける必要があり、高い集中力が求められるため、適度な休息が欠かせません。とくにプロジェクトリリース前は、残業や休日出勤が増えやすいので、軽い運動や十分な睡眠の確保など、1日のなかで取り入れられるリフレッシュ法を見つけられるとよいでしょう。

睡眠不足なうえに趣味の時間がとれなくて、ストレスになってるかもしれません。

休みが取れたら好きなことだけをする1日を作るのもおすすめだよ。ゆっくり映画を観たり、ゲームをしたり、リフレッシュしてみて。

新しい技術を学んでみる

新しい技術や知識に触れてみると、刺激を受けてモチベーションが戻るきっかけになる人も多いです。

自分の成長を感じながらスキルが身につくため、エンジニアとしての自信にもつながります。

近頃は利用しやすいオンライン学習プラットフォームも増えているので、取り組みやすいサービスを利用するとよいでしょう。

なかなか新しい技術を学ぶ時間が取れなくて…。継続するコツはありますか?

まずは1日30分でもいいから、学習の時間を作ってみよう。継続することで、少しずつ知識が増えていくよ。

キャリアプランを考え直してみる

モチベーションの低下が将来への不安であれば、キャリアプランを考え直してみてはいかがでしょう。将来目指すべき方向性が明確になることで、目標が設定しやすく、モチベーションを高めやすくなります。

現在の仕事がどんなキャリアにつながるのか、自分の理想のエンジニア像に近づくには、何から取り組めばいいのか、リストアップしてみるとよいでしょう。

将来のキャリアが見えなくて不安です。

まずは自分がどんなエンジニアになりたいかを考えてみよう。その上で、必要なスキルや経験をリストアップして、計画を立ててみるといいよ。

エンジニアのコミュニティに参加してみる

エンジニア仲間との交流は、新しい刺激や情報収集の場として、モチベーションが向上するきっかけになります。業務には関係のない話であっても、情報共有や意見交換を通じて、新しいアイデアが生まれるかもしれません。

また、エンジニアコミュニティのなかには、コンペに一緒に出場している仲間を募っている場所もあります。

コミュニケーションに自信がないので、コミュニティへの参加は緊張します…

エンジニアのコミュニティといっても、交流をしたり一緒にゲームを楽しむのが目的だったり、いろんなコミュニティがあるから、興味のある場所を探してみるのがおすすめだよ。

転職を視野にいれる

現在の職場環境が合わずにモチベーションが低下しているなら、転職を視野に入れるのも一つの手段です。自分の価値観に合う職場に転職することで、業務への意欲が高まりモチベーションを取り戻せるかもしれません。

評価制度や働き方が合わないと感じる場合は、転職によって自分に適した環境が見つかる可能性もあります。

転職って、大変じゃないですか?

もちろん、準備は必要だけど、今の環境が合わなくてモチベーションが下がっているなら、新しい環境を探すのもアリだよ。まずはどんな求人があるか見てみるといいよ。

新しい環境に飛び込むのもモチベーションアップの秘訣

エンジニアとしてモチベーションを維持するには、働きやすい環境と自己成長が重要です。

今の職場が合っていないのであれば、転職で新しい環境に飛び込むと自分の成長を実感しやすくなり、モチベーションアップにつながるかもしれません。

キャリアカンパニーでは、アドバイザーが職場の雰囲気も合わせて適正の高い企業を紹介しています。

スキルはもちろん、まわりの年代やコミュニケーションの温度感など、気になることはアドバイザーが確認してくれるため、入社後のイメージがつきやすいです。

充実したエンジニアライフを送るためにも、まずは自分が働きやすい環境を探してみてはいかがでしょう。

ITキャリアサポートの
エキスパート

CAREER ACCOMPANYはあなたのITキャリアのステップアップを伴走サポートします。

ITキャリアサポートのエキスパート ITキャリアサポートのエキスパート